Under shaft2016年10月08日 22:58

10月に入ってようやく
秋らしくなってきました。

いやはや、私事のほうは
年末に向けてのスケジュール
に辟易しながらの日々を送っております。

暫し、スチームパンク物は制作していなかったので
1年ぶりですがネタとして投下しやすいかと思い
とりあえず公開してみました。

服装は改めて新規で制作
テーマは基本、スチームパンクですが
コルセット等でのヴィクトリア風ではなく
露出の多い軽装な衣装にしてみました。
今後はネタ流用として考えてますので
色々なオプションをつけての運用を考えてます。

さて今回で新しい事としては

まずはノーマルマップを
壁面の溝、服装の一部に実験的に使用
テクスチャとしてバンプマップと
並行して使っています。

まぁ

現状ではあまり派手な効果は
見受けられませんが
質感設定としては外せない効果があり
今後も旨く使いこなせれば…
と考えております。

今回は
NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshopにて
ノーマルマップを制作

以下のURLより

https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

NVIDIA Developer ToolsをDLし
プラグインをインストール
フォトショを起動しテクスチャー画像を
NormalMapFilterにてノーマルマップを制作
後はテクスチャーとてして当てこめば完了となります。


それとボリュームライトの使用

下からの紫っぽい霧みたいなものが
それに値します。
実験的な部分が多分に含んでますので
安っぽさが出てるあたりはご容赦願います。

今まではフォトショでレタッチする事が
多かったですが少しではありますが
この手の機能を使用するようになって
最近は少なくなってきました。

まぁ一発で出来ればそれに越したことは
ないのですが…

現状はそれに甘んじて制作を行なっている次第です。

晩夏祭2016年08月22日 16:29

夏も、やや終わりかけての新作ですが
久々の浴衣姿での制作となりました。

過去のデータをを引っ張り出して
改めて加工作業、UVの手直し
着物柄の画像の加工と小物の制作

意外と短期間で制作した割には
小奇麗になった感があります。

さて今回の試みとしては
ライトに木影の画像を
仕込み人物に投影して臨場感を出すことを
試みました。

山の中のシチュエーションですので
浴衣の帯あたりに木の葉のシルエットが
投影されています。

ラジオシティの効果が高いと
空間が明るくなりあまり目立ちませんが
投影する効果として使えるので
シチュエーションのよっては
使えるテクになりそうです。

他の試みとしては
今までは背景色でのラジオシティを
使用してましたが今回は100×100m程度の
地面とスカイドームを制作して
組み込んでみました。
全体の影がスムーズに調整ができましたので
今後も使えるテクになりそうです。

暑いっすね。2016年07月16日 01:06

久々の更新っすね
ほぼ9ヶ月ぶりですかね新作公開は…

今年に入ってから小物ばかり制作していたんで
公開出来るものがなかなかできませんでしたね。

言い訳がましいですがwwww

さて今回の新作ですがFastSkinを質感設定に使用。
前回の時の記事の紹介時は
Epidermis VisibilityとSubdermis Distanceを
70%に設定していましたが今回は光量多いので
30%に落として設定しました。

当初のイメージではカフェ内を想定していましたが
なかなかアングルが決まらず、試行錯誤の結果
アクロバット的な構図になってしまいました。

んで今回結構質感にこだわって見たのが
ほんとうの主役「アイスレモンティー」

グラスとレモンと氷の質感を出すのに
これも試行錯誤の繰り返し…

まだまだ不出来ではありますが
とりあえず形になったので
今回はこれでお披露目となりました。

ネタとして「コップのフチ子さん」的な発想だったのですが
ちょうどストローがポールにも見立てることができたので
ポールダンサー的な要素も追加してみました。

アングル等がいまだ不完全なので
機会があればシチュエーションを変えて
別アングルも出してみてもいいかもしれません。

私事ですが
今年の4月にめでたく社畜となりましたので
なかなか時間が取れない状況が続きますが
生暖かく観ていただければ幸いです。

いよいよもって、恐怖の春がやってまいりました。2016年02月29日 23:25

毎年の事ながら花粉に悩まされて幾年月

昨年ぐらいから先に目に来るようになりまして
目薬が手放せません。

早めの対策として病院で処方された薬を
飲み始めましたがコレがやたらと眠くなる…

ただでさえモチベが低いのに
さらに低空飛行になって
日々の業務に従事している次第です。

こういう時はとっと帰るべきですな。

さて、花粉に悩まされながら2月は
ノルマの髪型5タイプの制作をしておりました。

基本のロングはともかく
ショートカット、セミロング
オールバック、ポニーテイルと
とりあえずのモデリングですが一応完了。


実際の所はそもそものボーンの構造や
モデリングのまずさの箇所の修正、
UVやらマッピング変更等々
諸々あったんですけどね…

まぁ、とりあえず
今後の作品作りに生かせたら良いかと思っております。

春先作品も毎度の「桜」ものでは芸がないので
あえて違うものに挑戦しようかと思っております。

質感設定などの改めて見直さなければならないことも
多いですがソレはソレとして…

亀の歩みですがじっくりやりますです。ハイ

もうー、どうしょーもーねーなー2016年01月31日 15:14

さて、1月も終わってしまうわけですが
つーか時間が経つのが早すぎるな…
焦りつつもとりあえずは自分に課した課題を
こなす必要もあるので
廃人路線はとりあえず終了。

んで、自分課題その1

髪型追加をやることにした。



新作作るたびに服装は毎回変わるのに
色は違えど毎回同じ髪型ってのも
芸がないので髪型のレパートリーを
増やそうかと思い髪型のモデリングを
やっておりますが

ちょっとしたマシントラブルによって
LWを再インストールすることになりまして
無事インストールも終わったんですが
初期の設定を忘れていたせいで
板ポリの髪の毛が透けない現象が発生しました。

形状を作り直したりUV設定をやり直してみたりと
要らん作業をやっておりましたが一向に解決せず…

んで改めてリファレンスガイドを読み直してみて
原因とおぼしき箇所の設定をチェックすると
問題なくあっさり解決…(ノ゚ρ゚)ノ

はぁ、日頃の勉強不足が祟った数日間でした。

つーわけでホントに備忘録ってことで
以下を記します。

レンダータブのレンダーオプションを選択
オクルージョンレイトレースにチェックを入れる
反射回数をデフォルトの6から8~10に変更
画像ではラインレンダーとインスタンスレンダーに
チェック入っているけど外しても問題なし




あー疲れた…

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BLESSED QUIETNESS