いよいよもって、恐怖の春がやってまいりました。2016年02月29日 23:25

毎年の事ながら花粉に悩まされて幾年月

昨年ぐらいから先に目に来るようになりまして
目薬が手放せません。

早めの対策として病院で処方された薬を
飲み始めましたがコレがやたらと眠くなる…

ただでさえモチベが低いのに
さらに低空飛行になって
日々の業務に従事している次第です。

こういう時はとっと帰るべきですな。

さて、花粉に悩まされながら2月は
ノルマの髪型5タイプの制作をしておりました。

基本のロングはともかく
ショートカット、セミロング
オールバック、ポニーテイルと
とりあえずのモデリングですが一応完了。


実際の所はそもそものボーンの構造や
モデリングのまずさの箇所の修正、
UVやらマッピング変更等々
諸々あったんですけどね…

まぁ、とりあえず
今後の作品作りに生かせたら良いかと思っております。

春先作品も毎度の「桜」ものでは芸がないので
あえて違うものに挑戦しようかと思っております。

質感設定などの改めて見直さなければならないことも
多いですがソレはソレとして…

亀の歩みですがじっくりやりますです。ハイ

もうー、どうしょーもーねーなー2016年01月31日 15:14

さて、1月も終わってしまうわけですが
つーか時間が経つのが早すぎるな…
焦りつつもとりあえずは自分に課した課題を
こなす必要もあるので
廃人路線はとりあえず終了。

んで、自分課題その1

髪型追加をやることにした。



新作作るたびに服装は毎回変わるのに
色は違えど毎回同じ髪型ってのも
芸がないので髪型のレパートリーを
増やそうかと思い髪型のモデリングを
やっておりますが

ちょっとしたマシントラブルによって
LWを再インストールすることになりまして
無事インストールも終わったんですが
初期の設定を忘れていたせいで
板ポリの髪の毛が透けない現象が発生しました。

形状を作り直したりUV設定をやり直してみたりと
要らん作業をやっておりましたが一向に解決せず…

んで改めてリファレンスガイドを読み直してみて
原因とおぼしき箇所の設定をチェックすると
問題なくあっさり解決…(ノ゚ρ゚)ノ

はぁ、日頃の勉強不足が祟った数日間でした。

つーわけでホントに備忘録ってことで
以下を記します。

レンダータブのレンダーオプションを選択
オクルージョンレイトレースにチェックを入れる
反射回数をデフォルトの6から8~10に変更
画像ではラインレンダーとインスタンスレンダーに
チェック入っているけど外しても問題なし




あー疲れた…

明けましておめでとうございます。2016年01月02日 11:05

改めまして

新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

つーことで、人類補完計画も頓挫して
また同じような歴史を歩もうかという
2016年が始まりました。

今年は昨年の年末のダメージから開放されず、
新年早々、ネトゲ廃人生活からのスタートとなりました。
(うわぁ)

課金時期が過ぎたら、
ぼちぼち、諸々の制作をはじめようかと思っております。

課題は山ほどありますし・・・

今年はとりあえずは
勉強不足もはなはだしいので
技術的には ノーマルマップ、FiberEX など 
質感系に重点をおきたいかと思っております。

コンテンツ系としては
毎度、同じ髪型だとつまらんので
作品ごとで髪型が変わるようにしたいものです。

あ、

それと多少、版権物に手を出してみたいものですが
できるだけ、時期ものではなく少し時期が外れたものに
焦点を当ててみようかと画策してます。

話は変わりますがblogのデザイン変更してみました。
張る画像がどうにも窮屈なのでレイアウト変更してみたら
使用していたcssがぶっ飛んでしまい、
バックアップとっていなかったので、元に戻せず…

やむなくできるだけシンプルなデザインを選んで今に至ります。
時間があるときにでも、またカスタマイズしてデザインを
変更してみたものです。



まぁ、今、しばらくは、呆けていたいものです。

ハロウィンネタには間に合いませんでした。2015年11月01日 20:52

涼しくなったを通り越してすっかり寒くなりました。
さて、夏以降、私事で忙しくなった為
最近はあんまりCGをやっている時間が取れなくなりました。

とはいえ、仕事ばかりだとストレスが溜まりますので
僅かな時間の合間を縫っての制作となっている現状ですが

とりあえず新作が上がりましたので公開です。

テーマは秋らしく「読書」ということで制作してみましたが
どういうわけか、「制服」から「軍服」に様変わり
ついでにスチームパンクの要素も追加して
テーマの定まっていないカオスな感じに仕上がりました。
完成度的にはイマイチなのですが
せっかくなので一応公開。

機会があれば別なテーマにて再度公開できればと
後悔しております。

今回は取り分け技術的なところでは何もしてませんが
しいて上げれば、どの程度のポリゴン数(オブジェクト数)
までなら自分の所のPCなら問題無いか、ややマゾ的な
実験でしたが試してみました。
マザボが7~8年前の物なので当時は4GBが限界の物を
12GBまでメモリを増量(ホントは16GBまで上げたかった)
グラボも変えてGTX750Tiに変更

マザボが古いためグラボの性能は100%引き出すのは
無理だったが換装前よりは速くなったかな…

メモリは増量して正解で以前は空き容量はなく
ギリギリの状態のメモリ容量だったりしてた。

とりあえず、概ねの許容量的な感じがわかったので
もう少し分割数も増やしてもいいのかもしれないな…

今後の課題は「髪の毛」かな
やっぱ板ポリの髪の毛は管理しやすいが
やっぱ、硬い感じに見えるなぁ…
単に自分の設定のせいかもしれないけど・・・

あーちなみにこっちでは別なアングルも公開してますよ~

BLESSED QUIETNESS

割とどーでもいい話から入ってみる2015年07月19日 08:59

大きな画像で表示されるよ。
最近は仕事(ソーシャルゲーム)系の
仕事ばっかしてるので
なかなか、自由な時間が取れずに
モヤモヤしているにもかかわらず
帰宅後、酒、飲んじゃって即効爆睡しちゃって
朝、目覚めると後悔しながら仕事に出かける日々を
送っておりましたが…

ようやく、新作できました。

あー、6月ぐらいから始めてみましたが実に難産でしたね。

一度はレンダリングしてレタッチまで作りこみましたが
翌朝、一目みて…リテイク!

で、結局作り直しては…再度リテイク

んで、ようやく再再度修正して
レンダリングして完了!!

今回はノイズ関連が酷かったでライトの使い方を
少々工夫しなければならなかったですが
ライトを同じ位置で2重に重ねて、影と光量を
調整するなど少々実験的なことも踏まえつつ
どうにか完了させることができました。

いつもながら創意工夫が必要だったりするので
CGはやっぱり面白いなぁとしみじみ思ったりしてます。

特別なtipsは今回は使っていませんが
質感として透明物の2重の重ね合わせ表現
(グラスと液体)が今までなかったのと
分割を今までの倍にすることで滑らかな表現に
することができたのが収穫かな。