明けましておめでとうございます。2015年01月01日 14:52

新年、明けましておめでとうございます。
久々すぎて絶句ものですが本年度も
まったりした更新速度ですがよろしくお願い致します。

さて、新年早々の更新ですが「羊」年ってことで
羊をテーマに色々と夢想しまくって

今回の作品が出来上がりましたが

羊→ウール→静電気→機械→時計→時の運行→天球儀

って事で出来上がった感じです。(かなり強引)

普段はあまりラジオシティを使ってなかったのですが
次回の以降に諸々と生かせればと思っております。

とはいえ、別なタイミングで
今回の別アングル版を公開できれば
と思っております。

近況とSSDとその効力2015年01月27日 21:03

画像系が一切ありませんがご勘弁を・・・

ってことで最近の近況ですが、
ここんとこ忙しく、3月まで大きなことが出来ないのが
目下の悩み事でもあるのですが、
拍車をかけて目標になる事が
見当たらず、低迷しております。

ってことでぽちぽちとPCを煽ってみたところ
どーにも起動時間が遅い、余計と思われる諸々を
アンインストールしたもののやはり遅い…
Cディスクの容量も残り35GB強の空きしかなく
一時ファイルとか復元ポイント系の容量など削除してみて
容量は一時的に増えたが起動がいかんせん遅い

まぁ、8年くらい前のPCだし仕方ないのかもしれないが
それにしてまだまだ現役として動いてもらわないと困る。

つーことで当初はメモリの増設を考えていた。

現在は起動メモリの4GB・・・これで3DCGは辛い

んでもって自分所のPCのマザーボードのスペックを
改めて調べてみたら、どうやらSATAって規格を
搭載していることがわかった・・・

って

単に知らなすぎただけで、
今のPCには標準で搭載されている規格なのね。

んで、メモリの方は16GBまで積めるようなので
コレはコレで一旦置いておいて、近日中に差し替えれば
良いかなって感じで、問題の起動を早くする方法として
SSDから起動させる方法がよさそうかと・・・
という結論になりました。

SSDってのは簡単にいえばフラッシュメモリーを
大量に積んだHDみたいなもので
物理的なアクセスが無い分起動が速いそうだ。

んで物色している内にドスパラで
256GBで1万切る価格で売っていたんで
早速、アキバへGO!人ごみ掻き分けて
ようやく「adata asp900s3-256gm-c」を購入!
2.5インチなんで3.5インチ用のブランケットと
SATA用のケーブルを購入

自宅に帰路して早速PCにって思ったけど
まずはバックアップを取ることから始める。
暫し時間を取られること・・・その時点でその日は終了

んでもって、翌日
PCを開け、HDが収まっている部分にSATAを装着
その時点でPCを立ち上げ認識しているか確認。
確認できたらファーマットする。

んでもって
「EaseUS Todo Backup」ってフリーのソフトで
現時点のCドライブの中のOSをSATAにバックアップ。

作業が完了したらマザーボードに接続されている
Cドライブのケーブルを引っこ抜いてSATAに接続されている
ケーブルを接続。

ここが肝心らしく、これでCドライブとして認識するらしい。

改めてPC起動

おおっ速いっ!
普段PC立ち上げてネットに繋いで表示されるまで1分半ぐらいが
約20秒弱・・・もっと早くやっとけば良かった。
2D系、3D系のソフトも軽快に立ち上がり、
かなりストレスが軽減されます。

今現在SSDは安値の時代に入ったようで
500GB強のものも2~3万ぐらいで購入できるようです。

いい時代になったなぁ・・・と思う次第であります。

ちなみにOSを格納していたHDは余ったSATAに接続して
再度パーティションきり直して保存用HDと使っております。



かなり、ざっくりですがSSD導入記でした。




今回お世話になったフリーのソフト

●「CPUID CPU-Z」
PCのマザボの型番、使用しているメモリの型番など知るのに使用

●「EaseUS Todo Backup Free 8.0」
OSのバックアップ、クローンに使用

●「CPUID HWMonitor」
PCの温度を調べるに使用

本家サイト
BLESSED QUIETNESS