フライングどころか早すぎるつーの!2014年12月23日 00:20

はい、さよなら クリスマス!!

こんにちは、新年!!

ってことで
ようやく正月用の画像が出来たので
今回やったことを振り返っての備忘録となります。

まぁ、肝心の画像は正月明け公開ってことで
ご勘弁を…

さて、来年の干支は「羊」ってことで制作したのですが
毎度毎度レンダリング設定では
進歩がないので多少違ったことに挑戦


しかしながらよくわかっていないので手探り状態で
あーだこーだとやって以下の設定にたどり着きました。


まずは背景の設定として空と地面の色、水平線の色の統一を行う
今回は異空間みたいな感じなので薄い黄色の配色。

設定その1

んでもって
後々背景色を変更するかもしれないのでイメージをつかむため
別トーンの背景画像を設定。

設定その2

距離感を出すためフォグの設定。
遠目にフォグの設定をする。
今までこの設定はやってなかった。orz
結構PhotoShopとかで強引に画像処理やってきたからなぁ

設定その3

んで
2年前の正月画像でラジオシティに挑戦してみたが
なんだか微妙な感じだったので
今回はリベンジってことで挑戦してみた。

まずは
レンダーの設定は以下の感じ、結構適当だったりするが
シェイディングノイズ除去の設定だけはチェックは忘れないように!

設定その4

んで肝心のラジオシティの設定は以下の通りだけどFastskinの設定時
明るさの部分を調整しないとやたら明るくなるような感じだったような…

設定その5

んで全体に黄色のトーンが欲しかったので環境光を以下の感じで設定

設定その6

ライトはボケ加減が欲しいの面ライトで影はレイトレースに設定。

設定その7


とりあえず今回感覚的に覚えたことは
ラジオシティとフォグ関連ですかね。
実験的にFiber FXとかやってみてはいるんですが
まだまだ自分のスキルが実用段階には達していないので
いずれマシになったら公開できればと思っております。


それにしてもLWのラジオシティって
こんなに早くなっていたんだ・・・ orz

本家サイト
BLESSED QUIETNESS