今年は間に合ったぞ! 蒸気駆動式自立移動照明器具2016年10月22日 01:50

やっと関東は涼しい…
いやむしろ肌寒い日常になりつつあります。
布団の中でゴロゴロの季節が巡って来たかと
思うと…たまりませんね。

つー事で
時期もの限定ってことで新作のアップです。
とは言っても前作の続きなんですが…


スチームパンク風「ハロウィン」


ネタとしては昨年から考えていたものですが
ようやく「形」になりました。

技術的には前作とさほど
変わったことはしておりませんが
追加してものとしてはレンズフレアを導入
設定自体は難しいことは無いですが
使い所によってはもろ「加工してますよ」って
アピールしている風に受け取られがちな表現ですね。
なるだけ抑えて使いたい表現だったりしてます。

あーあと、髪型ですが
夏の頃は「ポニーテイル」
今回と前作の物は「オールバック」を使用
作風とシチュエーションで髪型を変えるようにしてます。
ショートだと管理は楽なのですが「華」が欲しい時は
ロングの方が良い感じがしますね。


さて、後は年末に向けての制作となりますが
私事でバタバタしそうな予感です。

Under shaft2016年10月08日 22:58

10月に入ってようやく
秋らしくなってきました。

いやはや、私事のほうは
年末に向けてのスケジュール
に辟易しながらの日々を送っております。

暫し、スチームパンク物は制作していなかったので
1年ぶりですがネタとして投下しやすいかと思い
とりあえず公開してみました。

服装は改めて新規で制作
テーマは基本、スチームパンクですが
コルセット等でのヴィクトリア風ではなく
露出の多い軽装な衣装にしてみました。
今後はネタ流用として考えてますので
色々なオプションをつけての運用を考えてます。

さて今回で新しい事としては

まずはノーマルマップを
壁面の溝、服装の一部に実験的に使用
テクスチャとしてバンプマップと
並行して使っています。

まぁ

現状ではあまり派手な効果は
見受けられませんが
質感設定としては外せない効果があり
今後も旨く使いこなせれば…
と考えております。

今回は
NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshopにて
ノーマルマップを制作

以下のURLより

https://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

NVIDIA Developer ToolsをDLし
プラグインをインストール
フォトショを起動しテクスチャー画像を
NormalMapFilterにてノーマルマップを制作
後はテクスチャーとてして当てこめば完了となります。


それとボリュームライトの使用

下からの紫っぽい霧みたいなものが
それに値します。
実験的な部分が多分に含んでますので
安っぽさが出てるあたりはご容赦願います。

今まではフォトショでレタッチする事が
多かったですが少しではありますが
この手の機能を使用するようになって
最近は少なくなってきました。

まぁ一発で出来ればそれに越したことは
ないのですが…

現状はそれに甘んじて制作を行なっている次第です。

晩夏祭2016年08月22日 16:29

夏も、やや終わりかけての新作ですが
久々の浴衣姿での制作となりました。

過去のデータをを引っ張り出して
改めて加工作業、UVの手直し
着物柄の画像の加工と小物の制作

意外と短期間で制作した割には
小奇麗になった感があります。

さて今回の試みとしては
ライトに木影の画像を
仕込み人物に投影して臨場感を出すことを
試みました。

山の中のシチュエーションですので
浴衣の帯あたりに木の葉のシルエットが
投影されています。

ラジオシティの効果が高いと
空間が明るくなりあまり目立ちませんが
投影する効果として使えるので
シチュエーションのよっては
使えるテクになりそうです。

他の試みとしては
今までは背景色でのラジオシティを
使用してましたが今回は100×100m程度の
地面とスカイドームを制作して
組み込んでみました。
全体の影がスムーズに調整ができましたので
今後も使えるテクになりそうです。

暑いっすね。2016年07月16日 01:06

久々の更新っすね
ほぼ9ヶ月ぶりですかね新作公開は…

今年に入ってから小物ばかり制作していたんで
公開出来るものがなかなかできませんでしたね。

言い訳がましいですがwwww

さて今回の新作ですがFastSkinを質感設定に使用。
前回の時の記事の紹介時は
Epidermis VisibilityとSubdermis Distanceを
70%に設定していましたが今回は光量多いので
30%に落として設定しました。

当初のイメージではカフェ内を想定していましたが
なかなかアングルが決まらず、試行錯誤の結果
アクロバット的な構図になってしまいました。

んで今回結構質感にこだわって見たのが
ほんとうの主役「アイスレモンティー」

グラスとレモンと氷の質感を出すのに
これも試行錯誤の繰り返し…

まだまだ不出来ではありますが
とりあえず形になったので
今回はこれでお披露目となりました。

ネタとして「コップのフチ子さん」的な発想だったのですが
ちょうどストローがポールにも見立てることができたので
ポールダンサー的な要素も追加してみました。

アングル等がいまだ不完全なので
機会があればシチュエーションを変えて
別アングルも出してみてもいいかもしれません。

私事ですが
今年の4月にめでたく社畜となりましたので
なかなか時間が取れない状況が続きますが
生暖かく観ていただければ幸いです。

いよいよもって、恐怖の春がやってまいりました。2016年02月29日 23:25

毎年の事ながら花粉に悩まされて幾年月

昨年ぐらいから先に目に来るようになりまして
目薬が手放せません。

早めの対策として病院で処方された薬を
飲み始めましたがコレがやたらと眠くなる…

ただでさえモチベが低いのに
さらに低空飛行になって
日々の業務に従事している次第です。

こういう時はとっと帰るべきですな。

さて、花粉に悩まされながら2月は
ノルマの髪型5タイプの制作をしておりました。

基本のロングはともかく
ショートカット、セミロング
オールバック、ポニーテイルと
とりあえずのモデリングですが一応完了。


実際の所はそもそものボーンの構造や
モデリングのまずさの箇所の修正、
UVやらマッピング変更等々
諸々あったんですけどね…

まぁ、とりあえず
今後の作品作りに生かせたら良いかと思っております。

春先作品も毎度の「桜」ものでは芸がないので
あえて違うものに挑戦しようかと思っております。

質感設定などの改めて見直さなければならないことも
多いですがソレはソレとして…

亀の歩みですがじっくりやりますです。ハイ